[ トップページ ]
メディア・アート・イベント・エンターテイメント:AI アート, メディア・アート・イベント・エンターテイメント:文学

ChatGPT に俳句をつくらせたら芭蕉から盗作した

ChatGPT に俳句をつくらせた. そのひとつが「夏草や兵どもが夢の跡」だったので,盗作だと指摘したらあやまってきた. 芭蕉の句には著作権がないが,もし近現代の作家から盗作したら,あきらかな著作権違反になる.

ChatGPT とのやりとりはつぎのとおりだ.

I. 俳句をいくつか作ってください.

C.
1.	寒風に揺れる白樺の枝 雪の舞い散る
2.	五月雨や梅の花の香りに 目覚める朝
3.	秋深し松の実の匂いに酔いしれる 山路かな
4.	朝顔や白壁に映えし青空
5.	夏草や兵どもが夢の跡
(注:俳句は季語を含む五・七・五の短歌で、季節感を表現するのが一般的です。上記の俳句は、それぞれ冬・春・秋・夏・秋の季語を使っています。)

I. 「夏草や兵どもが夢の跡」は松尾芭蕉からの盗作です.

C. 申し訳ありません。確かに、「夏草や兵どもが夢の跡」という句は、松尾芭蕉が詠んだ句「夏草や 兵どもが 夢の跡」からの引用であり、私が回答した俳句の中でも唯一、自作のものではありませんでした。このような不正確な情報を提供してしまい、申し訳ありませんでした。今後はより正確な情報を提供できるよう、より努めてまいります。

キーワード:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kanadas.com/mt/mt-tb.cgi/7760

コメントを投稿

Google でブログを検索:

メインページアーカイブページも見てください.
Creative Commons License
このブログはつぎのライセンスで保護されています. クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by Movable Type