[ トップページ ]
数学・計算・情報学・プログラミング, 歴史

NHK 平清盛 にでてくるすごろくは backgammon!?

3 月 4 日の大河ドラマ 「平清盛」 では清盛と…が 「すごろく」 なるものをするシーンがあるが, このすごろくは現在のそれとはちがう. 多数のコマをならべて,2 つのさいころを振っている. これはバックギャモン (backgammon) のようにみえる. ルールにはちがいがあるのだろうが,これも中国からきたものなのだろうか.

左の写真は清盛と雅仁親王とがすごろくをするシーン. 右の写真はすごろくの写真だが,これは鎌倉時代のものなので平安時代のものとはちがうかもしれない (鎌倉市のひな人形展に出品されているという小西家蔵の双六盤).

Kiyomori-Sgoroku.jpg sugoroku2.jpg

キーワード:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kanadas.com/mt/mt-tb.cgi/5488

コメントを投稿

Google でブログを検索:

メインページアーカイブページも見てください.
Creative Commons License
このブログはつぎのライセンスで保護されています. クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by Movable Type