[ トップページ ]
観光・旅行・出張:国内旅行・出張

変化に富んだ岩石がある龍王峡 (日光・鬼怒川 旅行記 3)

鬼怒川近辺の旅行の 2 日めには龍王峡を散策してきました. こどもにはあまり興味がなかったようですが,変化に富んだ火山性の岩石が川の両岸にあり,私自身はたのしめました.

流量がすくないわりにはながれがゆるやかなところがおおく,水中に藻がそだって水が緑にみえるところがおおくなっています. さまざまなかたちの岩だけでなく,つり橋なども風景に変化をあたえています.

RyuoKyo2.jpg RyuoKyo4.jpg

滝もところどころにあります. これも水量はそれほどおおくないのですが,滝をうえからのぞけるところもあります.

RyuoKyo1.jpg RyuoKyo3.jpg

岩のうえに水がたまって藻がはえているところも何ヶ所かあります. また,岩がいくつもの色でたてにぬりわけられている (地層ではない) ところもあります. どのようにしてできたものなのか私にはよくわかりませんが,火山と水とでつくりあげられたものでしょう.

RyuoKyo5.jpg RyuoKyo6.jpg

この季節には花もいろいろ,さいています.

RyuoKyo7.jpg RyuoKyo8.jpg

RyuoKyo9.jpg RyuoKyoA.jpg

われた岩,さらにあなのあいた岩など,さまざまなかたちの岩があります.

RyuoKyoB.jpg RyuoKyoC.jpg

岩のわれめに溶岩がながれこんでできた地形,さらにそこに木の根がはっています.

RyuoKyoD.jpg RyuoKyoE.jpg

おおきな石がころがっているところもあります.

RyuoKyoF.jpg RyuoKyoG.jpg

RyuoKyoH.jpg RyuoKyoI.jpg

RyuoKyoJ.jpg RyuoKyoK.jpg

キーワード:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kanadas.com/mt/mt-tb.cgi/3736

コメントを投稿

Google でブログを検索:

メインページアーカイブページも見てください.
Creative Commons License
このブログはつぎのライセンスで保護されています. クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by Movable Type