[ トップページ ]
メディア・アート・イベント・エンターテイメント:建築・都市計画, 観光・旅行・出張:散歩・まちあるき

東郷神社から明治通り ― 緑の裏庭・中庭がある建築 (渋谷周辺散歩 5)

原宿駅のちかくに東郷神社があります. 表参道から代官山までの散歩の途中,店や建物ばかりみるのもつかれるので,緑にさそわれてちょっとここにはいってみました.

明治通り側から東郷神社にはいると,まず庭園があります. 池にはおおきな鯉がたくさんいます. 餌をやっているひともいました. 本殿で賽銭をいれましたが,ほかに賽銭をいれているひとはみかけませんでした.

TogoShrine01.jpg TogoShrine02.jpg

TogoShrine03.jpg TogoShrine04.jpg

ふたたび明治通りにでると,石垣が目にはいりました. よくある大谷石の石垣ですが,かなり減っていて,石のあいだのセメントがうきあがっています. こういう光景もよくあるのでしょうが,たまたま目についたので写真をとりました. 大谷石よりかたい石をつかった石垣がとなりあっていて,へりかたの差はあきらかでした.

MeijiDori01.jpg MeijiDori02.jpg

表参道にもあった,中庭や裏庭のある建物がここにもありました. これは裏に緑の山があって,通りからそれがのぞいています. 中庭にも木があります. ちょっと魅力的な空間です.

MeijiDori03.jpg MeijiDori04.jpg

MeijiDori05.jpg MeijiDori06.jpg

目にとまった建物の写真を 2 つ,あげておきます.

MeijiDori07.jpg MeijiDori10.jpg

京セラのビルには地下街がありますが,そこにある台湾料理屋のショーウィンドウが通りからみえるところにあります. ここはサンプルではなくて写真をならべています. サンプルをおかないとしても,もうすこし,やりようがあるようにおもえます.

MeijiDori09.jpg MeijiDori08.jpg

明治通りにまじわる通りをのぞきこむと,そこにはおおきなパラボラ・アンテナがありました.

MeijiDori11.jpg

キーワード: まちあるき, 町歩き

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kanadas.com/mt/mt-tb.cgi/2449

コメントを投稿

3-314_200311-112501b.jpg

螺旋 3D 印刷技術を使用してつくったこのような「3D デザインランプ」を 3d-dl.com で売っています.

Google でブログを検索:

メインページアーカイブページも見てください.
Creative Commons License
このブログはつぎのライセンスで保護されています. クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by Movable Type