[ トップページ ]
数学・計算・情報学・プログラミング:プログラミングとコンパイラ, Web とインターネット:私の Web サイト

パズルをとく Java のプログラムたち

14 年くらいまえからパズルをとく Java のプログラムを公開している. N クイーン (エイト・クイーンの一般化),米国の地図ぬりわけ魔方陣のプログラムである. ほとんど手をくわえていないそのプログラムがいまでもちゃんと Web ブラウザでうごくのが Java のすごさだ.

     Q   
 Q       
       Q 
   Q     
 1  7  4 
 8  5  2 
 6  3  9 

私がこれらのプログラムを公開した意図は,私が研究してきたランダムさをとりいれた問題解決の方法を紹介することだった. しかし,その方法がわからなくても,これらの問題を知っていれば,たのしむことができる.

これらのページへのリンクがあちこちにあることはわかっていたが, 魔方陣のプログラムに手をいれて Web にのせているひとがいる (Dr Mike's Math Games for Kids!) ことが,きょう,わかった. ほかにも,このプログラムをつかってもらっているひとがいるかもしれない.

関連項目:
Web ブラウザで動作することの強力さと重要さ

キーワード: エイトクイーン, 地図彩色, 地図塗り分け, 4色ぬりわけ, 四色問題

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kanadas.com/mt/mt-tb.cgi/4550

コメントを投稿

Google でブログを検索:

メインページアーカイブページも見てください.
Creative Commons License
このブログはつぎのライセンスで保護されています. クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by Movable Type