[ トップページ ]
メディア・アート・イベント・エンターテイメント:文学

じどうはんばいきと なかまたち

あるところに じどうはんばいきが あったよ.
こどもを うっているんだ.
でも,なかに こどもが はいっているわけじゃないよ.
おかねをいれると,きっぷがでてくるんだ.
そのきっぷをもって,じどうはんばいしょって いうところに いくんだ.
そうすると,きっぷとひきかえに,こどもを うってくれるよ.
でも,こどもを おかねで うるなんて ひどいね.

しゅどうはんばいきっていうのもあるよ.
ハンドルがついていて,てでまわすんだ.
おかねをいれて ハンドルをぐるぐるまわすと,
いろんなものが でてくるよ.
ちょっとだけ ハンドルを まわすと,
ちいさなものが でてくるよ.
ぐるぐる ぐるぐる いっしょうけんめい まわすと,
おおきなものが でてくるよ.
きみは なにがほしいかな?

いどうはんばいきっていうのもあるよ.
じぶんで あっちこっち いどうするんだ.
きょうは どこにいったかな?
あしたは きみのところに くるかもしれないよ?
なにを うってくれるのか たのしみだ.
アイスクリームかな?
おもちゃかな?

さどうはんばいきっていうのは,
おちゃの いれかたを うってくれるんだよ.
おちゃをうってくれるんなら,
ふつうの じどうはんばいきだけど,
これは そうじゃない.
おかねをいれると,さどうの どうぐが でてくるんだ.
そして,おちゃのいれかたを おしえてくれるよ.
おいしい おちゃが つくれたら,
だれかに のんでもらおう.
のみおわったら どうぐは きえてしまうんだ.
ほかのひとにも のんでもらいたければ,
もういちど おかねを いれるんだよ.
こんどは もっと じょうずに いれられるよ.

はどうはんばいきっていうのも あるよ.
これは ちいさなプールがついていて,
おかねをいれると,そこに なみがおこるんだ.
なみで きみの えを かいてくれるよ.
しばらく すいめんに えがうきだして,
そして きえるんだ.
もっと みたければ,
また おかねをいれるんだ.
おなじ えが みたければ みられるし,
べつの えが みたければ,それもできるんだ.

つぎは ふどうはんばいきだ.
うごかないから「ふどう」っていうんだ.
おかねをいれても なにもでてこないよ.
おかねをいれたひとは みんなおこって,
ばんばん たたくけれど,
それでも なにもてでこないよ.
おかねも もちろん かえってこないんだ.
これも ひどいね.

キーワード:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kanadas.com/mt/mt-tb.cgi/3174

コメントを投稿

Google でブログを検索:

メインページアーカイブページも見てください.
Creative Commons License
このブログはつぎのライセンスで保護されています. クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by Movable Type