[ トップページ ]
インテリア・家具・機器の博物館, 生活:食品・料理と嗜好

これまでつかってきた電動歯ブラシ ― InterPlak, Sonicare, Oral B (インタープラーク,ソニケア,オーラル B)

私は 1989 年ころに 1 年半,アメリカでくらしていましたが,このとき歯科医にすすめられてはじめたのが,プラークをおとすために InterPlak (インタープラーク) という電動歯ブラシをつかうことでした. いまでは電動歯ブラシの種類はかわりましたが,ジェット水流で歯間清掃する WaterPik (ウォーターピック) とくみあわせて,毎日かならずつかっています (WaterPik については,「WaterPik ― 歯間清掃のためのジェット水流」 という項目に書きました).

InterPlak-head.png InterPlak の電動歯ブラシは一時は日本でもかなり売られていましたが,いまはほとんど売っていません. アメリカでもしだいに入手困難になってきているようです. InterPlak のブラシのなかにはギアがはいっていて,毛のまとまり (写真にあるオリジナル版では 10 個あります) ごとに回転するようになっています. ちょうどよい写真がみつからなかったので,ちょっとわかりにくいですね.

このこまかく回転するブラシは歯のあいだにはいりこむので,歯間のプラークも容易におとすことができます. 私は歯の表面とあわせて歯間のプラークをおとすことにかけて,これに匹敵する製品をほかに知りません.

なぜ InterPlak がだめになってしまったのか,私にはよくわかりません. 製品だけでなくて会社も買収されたりして疲弊しているようにおもえます. 私は InterPlak をつかいつづけたいとおもっていたのですが,世間では音波式の歯ブラシが主流になってしまいました. 私がつかってきた InterPlak の本体は充電池がだめになってつかえなくなりました. あたらしい InterPlak の本体を買ってきましたが,安価になったかわりに性能もおちていました. たぶん,売れなくなったのでコストをさげる必要にせまられたのでしょう. 毛のまとまりの数もへって歯にあたる面積がせまくなり,ブラシと本体とを接続していた金属棒もプラスティックにかわって,こわれやすくなりました.

Sonicare-7351.jpg これもこわれてしまって (テープではりあわせて,けっこうながらくつかってはいましたが),しかたがないので,音波式の歯ブラシをためしました. いささか高価ですが,Philips のブラシ Sonicare (ソニケア) が評判がよいようなので,それを買いました. 1 年ほどつかっていたとおもうのですが,私にとってはあまりきもちのよいものではありませんでした. InterPlak ほど歯間のプラークをとりやすくはないし,ブラシ以外の部分が歯にあたったときのきもちのわるさといったら,ありません. とてもがまんできなくなって,やめました.

Braun_ControlSoloD8011.jpg Braun-plak-wiper.jpeg Sonicare を買うよりまえに Braun (ブラウン) の Oral B (オーラル B) を買っていたのですが,携帯用としてだけつかっていました. 歯間清掃に適しているというあたらしい交換用ブラシを買って,Oral B をふだんもつかうようにしました. InterPlak よりよいとはおもえませんが,Oral B がよい点は基本構造が単純なことです. 単純でちゃんと機能がはたせれば,複雑なものより魅力を感じます. ほかによい方法がおもいつかないので,しばらくはこれでいくつもりです.

2007-11-11 追記:
Web で検索してみると,個人輸入しなくても,日本の Web ショップで InterPlak をあつかっているところは,けっこうあることがわかりました. しかし,値段は目玉がとびでます.

2011-5-7 追記:
このページにはたくさんのコメントをいただいています. どうもありがとうございます. そのなかには InterPlak に関するものもけっこうありますが,いまは InterPlak というとウォーターピックやポルタデントのような歯間清掃機器を意味していて,こまかく回転するタイプの歯ブラシは製造中止になってしまったようです. まだ製造中止になってから日があさいので,本体もオークションではでまわっていますが,それもだんだん入手困難になるでしょう. 私自身は InterPlak はあきらめて,ほかをさがしていますが,まだ決定版がありません.

キーワード: ソニケアー, ソニッケアー, 家電品, 家庭電化製品, アプライアンス, 電気器具, 口腔洗浄機, 個人輸入, 並行輸入

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanadas.com/mt/mt-tb.cgi/670

コメント (90)

充電力が弱くなりました。
どうすれば良いでしょうか。
3年ぐらい使っています

Kana:

kagenisi さんのコメントでは,充電力がよわくなったということですが,こういうときにためす価値のあるひとつの方法は,電池をショートさせて完全に放電させることです. ちょっとずつ充電と放電をくりかえすと電池がよわるといわれています. それでもダメなときは電池交換しかありません. 私もふるいインタープラークの電池交換をためせばよかったと後悔しています. しかし,本体ごと,すててしまいました.

まえ:

InterPlak 写真のブラシがかわい。

ブラウンBの上位機種には歯間掃除に適してそうな
黄色のとんがった歯間ワイパーなるものが!!
 1月31日まで(今日までですね)の購入で30日間返品保証やってました。
申し込んでもいいですね。

まえ:

書き忘れました。ブラウンですが満充電でツカエル時間が2分と短いので
わたしは今のところ購入には至らないと考えてます。

匿名:

ブラウンB
満充電で約30分使用できるそうだけど
1日3回×4人で毎日充電、電池寿命は縮まるけど
また新しいの出るからよし

匿名:

カナダ産のブログを読むたびInterPlak が気になってきました。
いいものが販売中止になって残念。

匿名:

オムロンではインタープラ―クの替えブラシ、まだ売ってるんですね。
http://shop.healthcare.omron.co.jp/shop/bin/cgi.fcgi/shop-5.pl?D=%23%23%23%2CSB-400
パーツセンターより

匿名:

歯医者さんにもあるようです。替えブラシは
http://www.white-family.or.jp/htm/shop/shop-dendou.htm

匿名:

interplakで動画がありました。
送料はかかるけどまだ海外製なら入手できそうです。
いつか買いたい、カードで...

http://video.google.com/videoplay?docid=3740645878716793816#

匿名:

歯間磨きはホルダーありのフロス

interplak電動歯ブラシ
+ドルツジェットウォッシャー据え置きの併用でよさそう。
二つできれば文句なしホーム向けで出てほしい。
    

エンドウ:

ワンタフトブラシ・コンパクトブラシ・舌みがきを注文してきました。
使い捨てのデンタルフロスはなかなか選べず、ジョンOンさんのを未だに・・
フロスばかりは実際使ってみるよりほかありません><

歯間専用の電動歯ブラシは今売っていないです。
国内にあればいいのですがメーカーに聞いても業者さんへの取り扱いのみでした。

のぶ:

来春、4月発売予定
ドルツのイオンに新タイプが紹介されてます!
これは期待できそうです。

音波振動ハブラシ ドルツ イオン EW-DE41 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=EW-DE41

のぶ:

音波振動ハブラシ ドルツ イオン EW-DE21
http://ctlg.panasonic.jp/product/option.do?pg=07&hb=EW-DE21

オプションは高め。どちらも発売前なので違いは???
http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00003897

のぶ:

interplak電動歯ブラシ
構造から違うんでしたね、汗
ヘッドにギア使用のinterplakとは似て非なるものでした。

悩みましたが・・・:

プリニアドルツにします。いろいろ欲しいけど数買いたいので、あと接続部分同じ気がするのでプリニアの替えブラシも買ってぜったい試します。

長くページを使ってすみませんでした。
ドルツに決まったのでよかった。

訂正しました:

↑×プリニアドルツ ○ドルツ リニア

はじめて使った電動歯ブラシ。:

今日から父と同時に音波歯ブラシで歯を磨きました。
磨いた後の歯ブラシの毛の状況からも歯に優しいことがわかります。ソフトブラシなのに手磨きと違ってへたっていませんでした。(男性の方は力が強すぎる場合があるのでしょうか)短時間で優しく丁寧に磨きたい方におすすめです。わたしは2分では終わらず磨きにくいポイントや歯と歯ぐきの間は追加(プラスして)で磨いてます。
明日からは母とみんなも使ってくれるといいです。

父:磨いている感じがしない、
わたし:舌で触ってツルツルしていればいい
母:旅行に行くより充実している(いい買い物)
他:ちゃんと磨けてる?
わたし:みてみ、いつも30分かけてもなかなかとれない部分が簡単に落ちている。
他:・・・こくり

一日一回とはいはず歯が気になったら使っていこう。

このブログの著者です.
ずいぶん,もりあがってますね.
私自身はいまブラウンのをつかっていますが,
つかいかたがわるいんでしょう. 虫歯だらけになってしまいました.
もう一度 Interplak にもどりたいけれど,なかなか入手できません.

匿名:

私ひとりInterplak探しの旅を・・・。

金田さんブラウンにかえてたんですが!?

国内では手に入らないと思ったので、本体を買いかえるかフロスを探すか(T=T)

替えブラシがなく本体だけで売ってます。本体だけのほうならリピはなくても使うことはできる。

http://www.amazon.com/gp/product/B002EGU5LM/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=1278548962&pf_rd_s=lpo-top-stripe-1&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B00000J9DU&pf_rd_m=ATVPDKIKX0DER&pf_rd_r=10KN00QPVWH95QPAYXTJ

わたしはアマゾンの海外サイトは使い方がわからなくてドルツリニアを買ってしまいました。

しかし、動きをとめない程度にゆ~くり動かさないと歯の上をすべっていた?!

やっぱり染めだして確認とフロスはいるので(Interplak本体を買いかえる)かな??

音波ハブラシその後:

父は使ってくれてるのか微妙ですが、音波ハブラシ代金を支払ってくれました。
これから使ってくれるのでしょうか?
わたしはたまに充電して毎日使っています。
フロスはフロスホルダーをさがし、Y字を使ってみたいと思います。
http://nisiyoko.com/flosstopic/floss1.html

0934:

はじめまして、ドルツリニアを最近買いました。
使いやすいです。しかし、歯間はフロスが大事であると思い、
ナショナルの廃版電動歯ブラシがフロスの替えブラシがあるのに

なぜ、いまは売られていないのか不思議です。
(ポイントブラシが歯に当たるのと一緒でどうしてもプラスチックのホルダーが歯に当たりやすいのかもしれませんが)

来春-ドルツからゴムの歯間ブラシが販売されます。

のぶ:

もしかして
歯間クリアブラシが目的を果たすものなのでは・・

フロスは切れる心配が?

本体があれば試す価値あり!!

floss:

最近、フロスを2本どり(輪っか)にしてます。
フロスも太さが歯間にあっていないといけなかった。
だいぶ楽に歯垢除去できてるか染めだしてないのでわからないですが、
奥歯の間は太めのフロスがいいはず。
歯医者さんが使う太いフロスはワックスかそうでないか分からないけど
わたしの歯の間にはなかなか入らなかった
親知らずが生え奥は引っかかてしまうから1本で出来れば2本。

ブラシ圧:

ドルツをつかって半月目。
最近、手磨きを併用してるせいかその勢いでみがいて
やりすぎに??
ドルツのノーマルフロートブラシは200gの力だと毛がまがってしまうから
適用範囲内で磨いてるはずだったが・・
手磨きのブラシはふつうの硬さでも200ではぎりぎり毛が曲がらない。
硬さは手磨きのやわらかと同じくらいかも

当て方は人による。もっとやわらかな替えブラシを選ぶか、歯医者さんに相談して使っていこうと思う。

ムシバハコマル:

わからなければフッ素!フッ素。

年齢によって効果がちがうとは
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/hussono.html


うろうろ:

EW1160が突如すがたあら明日。

情報がネットになかったので買ってしまった。:

ナショナルの電動歯ブラシ!

電源ONはつまみです。ボタンじゃないけどもんだいありません

なにより本体がゴムとプラなのでさびにくくてGOOD。

音波振動をスローモーションにしたような動きです。
中古だと替えブラシ買うのが手間なので未使用のもの購入しました。
製造終了して5年は替えブラシを売るという説明だったためパナセンスに売っていないから
5年以上はたっているとおもいますが、電源はつきました。うごきも良好です。

参考になればいいです:

取り付け部分

ドルツ リニアとナショナルの電動歯ブラシを比べる。

Nd 充電時間は12h 使用時間はリニアの1/3
ドルツリニア 一見同じ。丸い止め具 半円
Nd     〃    止め具なし 長方形?だ円

替えブラシ リニアの替えブラシはNdにはハマらないです。

スペア:

ON
OFF
替ブラシ買わないと・・

///:

S通販でドルツをかった。旧商品だから凄い安かった。
4月に発売されるドルツのスペックも買って使ってみいるといいことがわかって、
次も絶対欲しいと思った。新商品ってやっぱり研究されてる。
使ってみないとほんとのところがわからない。
けっして安いだけがいいんじゃない。

ps:

わたしはドルツリニアをもってます。
ソフトモード(0.6ミリ)が気に入ってます(付属のブラシで足りている)。
フッ素入りペーストはポイントブラシでよくなじむ
次でるリニアは前後約1.5mmの範囲で約20,000回の往復運動なので
今のリニアがいい!!ジェルペーストでじっくり磨く。

次でるイオンは今のリニアに似ている。
次でるスリムも安ければ魅力的。
(0.45ミリ)は試したことがない
ポケットは(0.3ミリ)で16,000回 替ブラシが??
基本的に携帯はポケット以外も携帯ケースでできるから・・
パナセンスかなにかに200円で売っている。リニア以上なら入る?きがする

何が合うかわからない:

ドルツ選びに参考にしてください
http://zze128.blog9.fc2.com/blog-entry-174.html

匿名:

今見たらアマゾンのインタープラークも売り切れた。
国内で入手は困難になってしまった。

フロスのホルダーはホルダーが糸を抜くときジャマになりそうだし
手に巻くのは洗うとひじに水がたれて服が汚れる。
ティッシュオフもなんかするきになれないし
どうしたらいいんだ??

参考:

1ドルツのポイントブラシで歯間にそって磨く。
2ゴム手袋をはめ、デンタルフロスをする。

歯に詰まりやすいものは食べるのを避けたほうが掃除は楽です。

替えブラシを買う場合、
OO円以上送料無料でOO円が安いショップを選ぶとよい。

匿名:

フロスの時使う手袋。
http://shop.dentalfit.net/shopbrand/017/O/

匿名:

電動フロスは使っていません。
ドルツのポイントブラシ+手に巻くフロス兼ゴム手袋ですませます。
ゴム手袋は100枚1000円でした。

追記:

私が落ち着いたのは以外にも
音波振動歯ブラシではなく回転数の少ない電動歯ブラシでした。
(歯の間はポイントブラシがないので音波振動ですが)
ナショナルはブラシの種類が豊富。やまぎりVやわらかがお勧めです。
本体が売っていないのでオークションで売っていたら落札して使いましょう。

古い記事ですがまさにその通りだと思います。
衛生士さんにみがいたあとの歯を見てもらってないので何とも言えないのですが
http://www.my-pixy.com/brush.html

http://www.my-pixy.com/brush.html

匿名:

オークションで類似の電動歯ブラシを注文したので使用後レポします。
フッ素せんこうはミラノ―ルを売っている歯科がわからないので
銀座までいこうか考え中です。

匿名:

オークションで落札して使用したOM社の電動歯ブラシの感想です。
とてもよかったのですが、負荷をかけたときに力不足な感じです。
また、動く幅が大きいのでそれが良さでもあり歯に当たりやすく悪いところでもあります。
歯に当たるのが嫌な人は臼歯以外は
ゴム手袋をして濡らしたガーゼで磨くのが一番効率がいいかもしれません。
歯の表面は音波振動の後にそれで仕上げるのがいいとおもいました。

音波振動は歯にあたるといったことはないのでいいですが磨きが足りない(歯垢の除去不足)が
否めないのが改良の余地あり。
フッ素せんこうは絶対必要っておもうので買いに行きます。

匿名:

オークションで落札して使用したOM社の電動歯ブラシは
純正ブラシを使っていないのでそのような仕様になるのは
仕方ないかもしれません。

匿名:

10年くらい前に販売されたナショナルの電動歯ブラシ。
今のドルツスリムどちらにも言えることは電池のヘリが早い。
充電時間より使用時間が大事です。スリムを買うならノーマルモードだけでも十分だとおもいました。
今まで、どの電動歯ブラシもソフトモードはあまり使っていません。

http://item.rakuten.co.jp/u-max/ew-sa20-p/#ew-sa20-p

匿名:

音波振動ハブラシ ドルツ リニア EW-DL11 。
使えるブラシや磨きの強さがアップしているか気になります。

匿名:

ドルツなど最近の電動歯ブラシはモーター?がソニッケアーエリートのようにブラシ部分についていないため、消耗品だったんですね。電池交換でパワーが戻らなければ
古いモデルは安くなるので
これからも
未使用のものを買い替えて使います。

匿名:

音波振動ではない電動歯ブラシをさがして、
見た目が似ている、ものがあったのでのせました。
ブラシだけの商品が見つからないのでホースは邪魔ですがどうでしょうか。
回転数などの詳しいことはメーカーに問い合わせる必要がありそうです。
http://keizaburou.com/?pid=1560692

匿名:

歯ぐき用の電動だからでしょうか振動数がすくない。
歯ぐきを傷つけるのが一番いやなので、細かい動きであればいいですが
ドルツも0.5ミリ先ならば直接触れていなくても細菌に効果があったのではないかと
いう覚えがありました。
ドルツジェットウォッシャーのほうが強力かもしれません。
歯ぐきの出血にどちらが有効かが気になるところです。

http://plaza.rakuten.co.jp/uresujikutikomi/diary/201102230002/

匿名:

毛の材料をよく見たらPBT(ポリブチレンテレフタレート)です。
歯科で販売しているプラウトと同じなのでごく柔らかいのかもしれませんが
動画からはちょっとわかりずらい。
一度使ってみたいと思いました。

匿名:

安い商品(100円以下など)でも
二次決済が結局は高いと思われますので。
最後までご確認ください。

匿名:

替えブラシがそろわない海外製品。
パーツセンターがあるオムロンのようになってほしい。

矯正用の電動歯磨き
Rota-dentの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=D_-rRZyVSJM

匿名:

Rota-dentは動作音が他の製品と違いました。
http://www.youtube.com/watch?v=EXUa9krKm2A

匿名:

最近、回転式のブラシが回転しないことを知りました。
どうしてブラシが丸い形なのかよくわかりません。
立体にする意味はあるのでしょうか???

情報がネットになかったので買ってしまった
ナショナルの電動歯ブラシEW1160も
カーブスピンという名ではありますが、
どうどうとバス磨きのまま動作します。
これにはびっくりです!!

ブラウンは左右に動くのでしょうか動画から目視では分かりません。
http://www.youtube.com/watch?v=sSZ3Zl8iDRE

匿名:

動画のEW-1023
ブラシ取り付け部分が摩耗している?
ちょっと音が大きい。
プリニアスリムのブラシの交換時期と同じくらい。
http://www.gcdental.co.jp/product/movie/priniaslim/

匿名:

オークションでオムロンの電動歯ブラシの模造品を落札
ソフトモードだった・・・

匿名:

ケアセルフ歯つるるんに似ている。

匿名:

エチケット・パワーハブラシ EW122Pの中身を拝見。
携帯ケースのいらない電動歯ブラシは初めてで。ブラシ部分が顔を出していて衛生的◎
もったいなくて使えない・・・

みっぺ:

エチケット・パワーハブラシ EW122のよさが初めてわかりました。
据え置きとおなじ磨き心地になりそう。機能も充実
これはなんだ!なぜ今売っていない、電動歯ブラシに若い人がもうすこし興味を持てば。
ポケットドルツがこれだけ売れているならヒット商品になるのに・・・??
間違った使い方によるクレームが多いのかな?

匿名:

電動歯ブラシもいいけどフッ素せんこうも急いではじめないと。
機会を逃してる・・
取り寄せてくれる歯医者さん、行きつけの歯医者さんに懇願するべき??

匿名:

フッ素洗口を買いました。
効果がいつからでるか。
ずっと使いつづける必要があるかなど
1日1回でいいのですがまだよくわかりません。

匿名:

乾電池で動く電動歯ブラシはよくないというのをききます。小さいし落としやすいからこわれやすいかもしれないけど。

まだ1度しか使っていないしデンタルフロスを外出先でしようとは思いませんが、どうしてもしたい場合はオプションのフロスセットも考えてみます。
慣れればいい商品かもしれないけどどこも品薄で、このエチケットハブラシのようにオークションでしか手に入れられなくなるのでしょうかオークションでは送料のほうが割高です。

匿名:

ソニッケアーイージークリーンなどどのメーカーも箱に入れずプラ簡易包装で中が見えて売られている商品は買いにくいです。
わたしがもらったエチケットパワーハブラシですが、箱入りでした。
包装に問題がない場合でも商品自体の欠陥があります。
エチケットは充電タイプに比べ柄もブラシを取り付ける先もすべて短く、かんじんの防水用ゴムにプラスチックのねじが取りつけてあります。案の定そのねじが割れてしまいました。(私の場合使用二回目)
取り外して支障がないならついていないだろうとおもいつつ・・・
(ソニッケアーとおなじ?)ローリング磨きのモードがいいとおもったんですが
ハイパワーシュシュ(充電式)が優秀だったことがわかりました。
あまり複雑ですぐ壊れてしまうのも問題です。オムロンメディクリーンも壊れやすいかも。

匿名:

ホルダータイプのデンタルフロスを使っています。
糸が短いけど(忙しい時に便利です)+電動だと早く終わります。
手に巻くタイプのデンタルフロスのほうが長さを選べて衛生的
なのでおすすめします。

フッ素センコウはなかなか続いていませんが、
続けるほどいいものなのでなるべく使っていきたいです。

匿名:

電動のデンタルフロスは歯間に容易に糸が入るのですが、入れるときはバス(横スライド)で入れた後にローリングに切り替えようとしても高速振動がじゃまになりバスのまま歯に沿わせて掃除してます。
思ったようにはなりませんでした。

匿名:

電動のデンタルフロスは歯間に容易に糸が入るのですが、入れるときはバス(横スライド)で、入れた後にローリングに切り替えようとしても高速振動がじゃまになりバスのまま歯に沿わせて掃除してます。弱では糸が入らないので
強で磨く必要があり、よく弱にスイッチを入れてしまうので
弱ボタンの無いエチケットパワーハブラシが適しています。
歯ぐきと垂直、歯間に平行にホルダーを当てるのは難しく、糸がたるんでくると歯茎(臼歯の歯間)に食い込んだことがあって歯ぐき(歯周ポケット)が傷むため注意が必要でした。(わたしの歯はレントゲンでみると歯と歯が重なって見えるほど狭まっているため私だけかもしれません)歯と歯に隙間があるほうが使いやすい商品ですね。

そういった理由で現在、音波振動(ドルツ)ではデンタルフロスのオプションが無いのだと思います。

匿名:

電池の移り変わり。
電動歯ブラシ収集によって電池の種類も豊富にそろいました。
電池の移り変わり。
ニカド電池→ニッケル水素電池→リチウムイオン電池
電池交換の際に調べていたら(ミリアンペアアワー)mAhの単位や円筒形のキーワードから
電池サイズだけでなく電池の重さも電池選びの手がかりになるかもしれないとおもいました。
第1に上の3種類のどの電池なのか、第2に同じサイズであるか。この2つはどこで購入するにあたっても
記載されていると思うのですが次に 
第3に何mAh。第4に重さは同じか。これも重要ではないかと思います。

匿名:

未使用の電動歯ブラシを買うリスク。

未使用ではあっても乾電池ではなく充電式のものは
必ず本体に蓄電池が装備されております。
何年もたっているとバッテリーが死んでいて使えないことが少なくありません。
購入の際は動作環境をよくお確かめの上、ご利用ください。
中古の動作品や完動品についてはよくわかりませんが、
部品とりに適しているとおもわれます、電池はあてにしない。
替えブラシは有名なメーカーのものはあてにできますが、
その他製品は本体を使い捨てるか替えブラシとセットのものを買う。

匿名:

純正品以外の替えブラシ

電動歯ブラシはまれに、他製品の替えブラシが使えることがあります。

ナショナルとオムロンは実証済み。
ナショナルの替えブラシが他製品に使えるととてもたすかるので
取り付けが確実にできるものを探しましょう。カチッと音がするので問題なく思います。

匿名:

今後、試してみたい電動歯ブラシ 

ソニックプラ―クリムバー
オーラルB プラックコントロール
ドルツのマルチアクション音波振動

(電動歯ブラシコンテストより)

その他 ブランカ シャイニー

電動歯ブラシの種類は古いものも入れるととても多いです。
コンテストの結果により過ぎても判断を誤るかもしれません。
日本製から試してみようと思います。

カナダさんあきらめないで!?:

InterPlak
Yオークションで見つけることができます。
落札開始時の価格3000円
台数は分かりませんが複数台出品しているようです。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c271541396

×:

Yオークションの商品はジャンクショップが売っているので
動作確認がなく、いつ生産されたものかも一切分かりません。
電池漏れの心配もあり落札は見送ります。

訂正:

>ナショナルの電動歯ブラシEW1160も
カーブスピンという名ではありますが、
どうどうとバス磨きのまま動作します。
これにはびっくりです!!

のように書きましたが、取り付け部分のキャップを掃除しやすいようにハズして使ってたために、
キャップを取り付け、替えブラシを装着すると解決しました。金属のついたキャップを捨ててたらアウト
バスのままで磨きたい方はキャップ部分を取り外してみてください。紛失に気をつけて!

オークション学:

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p202919316
URLとほぼ同一の、もとになった古い商品を落札し、失敗しました。(デンタルメイト)
確かに新品なら問題ないものだったかもしれない
そっちは充電式です。
sanyoの電動歯ブラシはガムの替えブラシでブラシの動きも興味あったので
ざんねん。

匿名:

ソニッケアーにコップやUSB充電可能なNEWタイプが発売されていた。
小泉成器から売っているらしい。
見た目似てるかも。
使用した人の話ではベストな磨きあがりらしいけど
買うには至らない。

匿名:

もしかしてダイヤモンドクリーンは喫煙者の方や、
歯の白さを気にする海外の人向けなのかもしれませんね。
歯の白さは気になりますが通常のタイプから使用した方がよさそうですね。

ダイヤモンドクリーンの毛先の歯に接している面積が広いのはいいことだと思いました。みた感じ密集していて広がりも防げると思います。ソニケアのブラシ(プリザルツ)はやわらかく広がりが早いという人がいますが、わたしは気づいたときにしかドルツを使わないのでその心配はなさそうです。

やはり、一番は染めだして歯が磨けているかを確認しながら、電動歯ブラシはそれを落とすのに使いたいと思います。

年々歯が動いていて歯が磨きにくくなるので苦労しますが、出来るだけそれを改善していきたいと思います。

匿名:

ガム 電動ハブラシは、ナショナルのパワーハブラシと同じようなブラシで、高速回転ブラシは取り付け部分が固定されていて取り外しやすくナショナルパワーハブラシカーブスピンよりも使い勝手がよく、乾電池だけど好印象。
それでもガムの替えブラシは高いから長く使うならナショナルカーブスピンかな?
電動歯ブラシの替えブラシはそこまでへたらず、歯の表面だけならだいぶもつ仕様。
どちらも取り付け部分が先に摩耗するみたいですね。

匿名:

ガムとかサンスターの電動歯ブラシは、もとの機能は一緒。回転数も2500弱
昔ながら(進化なし)。※2種類ありますが音波振動の製品ではありません。
乾電池なので力不足な点がおしい。
その力不足が歯磨きの意味をなくしてしまうので、もう少し回転数、振動数ふやしてほしい。

ナショナルのニッケル水素の音波振動歯ブラシと
パナソニックのリチウムイオンの音波振動歯ブラシを
ポイントブラシ共通でを比べてみた。
電池も違えば振動数も違う。
振動数でいえば31000のナショナル側がポイント磨きのソフトブラシでも
磨きやすかった。
すごくすごく微妙な所たけど振動数は譲れない。
たった毎分3000回のちがいがその違いなのだと思う。

サンスターでいえばあと500を頑張ってほしい。

匿名:

EW-SA40ドルツスリムを買いました。
贈り物にもよさそうでした。
取り付けが簡単です。替えブラシ3種なので不便を感じるかどうか。

替えブラシケースは改良されていた。:

バス専用の電動歯ブラシ、その名もbass3000
わかりやすい。(素晴らしいネーミング)
bass3000はケース付きで、ケースがかたくて開けずらい。
透明のケースは衝撃には強くても携帯するには重い収納しずらい。
以前の電動歯ブラシは携帯性を重視していたのか替えブラシの収納があり、ご親切。

匿名:

スリム用のハブラシケースは乾電池式のスリムに付属しているのですが、替えブラシは乾電池も充電式も同じものなので本体分の長さが合えば、入るかもしれません。たしか乾電池式のケースに1センチほど余裕があったのでギリギリかもしれませんが、
安くなったら欲しいと思いました。

充電式のドルツスリムに専用ポイントブラシを取り付けノーマルモードで使ってみました。ブラシが太い分歯に当たりやすいのかと思えば、初回でしたが以外にもブラシが硬いし振動の違いで歯に当りません。
気になったのは振動ではなくブラシが固定されている分手にダイレクトに振動が伝わり、操作が難しいということでした。
本体がすごく軽いので、硬い洗面台の上で磨くときなど誤って落としてしまうので気をつけています。

匿名:

ドルツの駆動音が苦手な人は音波振動の音が苦手なので、音波でない電動歯ブラシの音であればまだ使えるみたいです。
音波はブラシの動きが細かく歯ぐきなど全体を磨くのにいいとおもうのですが、
電動歯ブラシはバス磨きで3~4ミリ動くので、歯ぐきは痛くて磨けません。(やわらかブラシでも厳しい)

音波振動音の苦手な人がリニアの音だけに反応しているのかどうかは分かりませんが、ドルツスリム(たぶんリニア駆動ではない)で歯磨きする際、振動に驚いていました。

電動歯ブラシが苦手なようなので、ジェットウォッシャー向きとも思えません。(音と振動はドルツ歯ブラシ以上)
ジェットウォッシャーの電磁波は大きいと聞くのですがコンセントを刺したままの使用だからでしょうか。
充電式も使い勝手がいいとは思えず買っていません。

匿名:

海外向けのジェットウォッシャー
EW-DJ10 DJ40 が電池式なので、使ってみたい。
水を入れる穴が小さくて使いにくそう。水漏れが心配。
伸縮収納が壊れやすそう。でこぼこしていて持ちにくそう。

スペックがわからない。

匿名:

ドルツスリムSA40とSA10を比較しました。
替えブラシは確かに同じです。SA10の携帯ケースにSA40の電動歯ブラシは収納できません。
軸ではなくハンドルの長さが違い、だめでした。

匿名:

ジェットウォッシャー
EW-DJ10
http://www.amazon.co.jp/dp/B0067BB9FQ

匿名:

今になって・・・
ドルツイオンを始めから買っていればよかったな。
やはり高いには高いだけの理由があるのでしょうか。
千円高い位なら高い方を買った方が後々いい気がしました。

デンタルフロス選び:

国内発売のリーチ(帯状)は歯の間がほとんどあいていないわたしの歯でもあまりひっかからないので、
コスパを考え輸入盤リーチ(糸状)のデンタルフロスを大量購入。

結果として輸入盤リーチ(糸状)はワックスであっても糸がほつれやすく、歯と歯の間がほとんどない部分には使わないほうがよさそうでした。
帯状のデンタルフロスは一部分のみ使用するため買わなくてはならなそうです。
糸状のデンタルフロスは強度があるけれど歯に引っ掛かりほつれやすくぶちっと切れます。一度は歯に詰まるとちょっとやそっとでは取れない。

帯状のフロスは強度はないので歯に引っ掛かっても糸が細くなるのでフロスをすれば取れます。

同じメーカーでも違う商品でした。
次は表示を良く読み購入を検討したいです。

匿名:

歯周ポケットにフロスが入り何度もとれず、ポケットが腫れてしまったので、デンタルフロスも適材適所!!合った場所に、合う道具を正しい使い方で使わないと大変だった。
歯科で取っていただいた。自分ではどうにもできなかった。
取ってもらった後は調子がいいです。これからも気をつけます。

匿名:

充電式のスリム2代目で緑を買ったら色が気に入った!!
わたしはリニアからモード切り替えに使い慣れてしまって、ノーマルの電源入/切のみに始めは戸惑ったもののとても使いやすそう。
一家に一台一人一台><買い。外出に一台♪一台と増え
SA10/SA20/SA40の3台ともパッケージが違って、専用のパッケージを比べても楽しい。

ただ、ドルツスリムをドルツリニアと比べてしまうと使用時間が短い分、充電するのが最後になり、あまり活用できずに場所取りになってしまっている。

プリニア(に似たドルツ)とブラウン(に似たナショナル電動歯ブラシ)の2台、リーチデンタルフロスで家で使う分には問題なかった。

ホームケアにお勧めセット
プリニアスリム、ブラウン、ミラノ―ル、ジェットウォッシャー、
デンタルフロスの併用。

匿名:

電動歯ブラシは電動歯ブラシ用のフッ素ペーストをつけ、歯を磨けば寝る前などきやすめにもなるのでとても便利に使っています。

ただ、上には上がいる。一人のかかりつけ歯医者さんの指導によって虫歯が大幅に減った青森県の村?の例もあるので徹底した歯磨きも必要なのかもしれません。
(歯型を作り染めだしをして小学生が徹底して磨き残しの無い歯磨きを指導されていました。)
私の家族も部分的に入れ歯ですが、歯は大事にしろと口々にいっているので歯医者さんの目は必要。自分の判断ではデンタルフロスをなまけていたりするので特に危ないです。

匿名:

現在、部分入れ歯使用です。電動はブラシを使っています。

コメントを投稿

Google でブログを検索:

メインページアーカイブページも見てください.
Creative Commons License
このブログはつぎのライセンスで保護されています. クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type